【2021年の記録】靴ずれに悩んだ私が選んだ、2足のスニーカー
※当ページのリンクには広告が含まれています。
2021年の靴事情
当時は、6帖の部屋で1日平均23時間を過ごしていた私が、外出の少ない生活の中で愛用していた靴をご紹介します。
当時の靴:スニーカー2足のみ。それでオールシーズンを過ごしていました。
- New Balance WLPRO(グレー)… 履き心地よく靴ずれなし。2020年購入。
- New Balance 555(シルバー)… 歴代No.1のお気に入り。靴ずれせず、通気性◎。
2020年の靴たち
当時は、スニーカー探しに苦戦していました。以下は短期間で入れ替わった靴たちです。
- New Balance 555(シルバー)… 安定の2足目。
- CONVERSE オールスターライト… 靴ずれが酷く、メルカリ行き。
- allbirds Wool Runners… 履き心地はよかったが、かかと靴ずれで断念。
- サンダル JAVA(黒)… ゴム底が蒸れて使用感が悪く手放す。
2019年の旅用の靴
海外を旅していた時の靴たち。
- New Balance 555(シルバー)… この年も大活躍。
- サンダル GAIMO… ゴムのフィット感が最高で、裸足感覚。
- ビーチサンダル BILLABONG… 宿や海用に便利。4年履き潰しました。
スニーカーは結局、New Balanceに落ち着いた理由
過去の靴選びを振り返って思うのは、わたしにとって「靴ずれしにくい靴」が第一条件だったということ。 見た目やブランド以上に、履いていてストレスがないことが大事でした。
コンバースやオールバーズなど、人気のあるブランドにも挑戦してきましたが、 結局のところ、自分の足には合わず、痛みや靴ずれで断念。 そのたびに「また靴選び失敗した…」とがっかりする日々でした。
そんななかで唯一、どのモデルでも靴ずれ知らずだったのがニューバランスのスニーカー。 WLPROも555も、気づけば何年も愛用していて、旅にも普段の生活にも欠かせない存在になっていました。
軽くて履きやすく、カカトが尖っているわたしの足にもフィットする。
今となっては、「もうニューバランスしか履けないかもしれない」と思うほどの安心感があります。
まとめ
靴選びに悩み続けてきた私ですが、過去を振り返ってみると、手元に残っているのはいつもニューバランスのスニーカーでした。 靴ずれに悩まされないことが、これほどまでに日常の快適さに直結しているとは、以前は気づけなかったのかもしれません。
スニーカーはもちろん、季節によってはサンダルやブーツも履きますが、基本にあるのは「自分の足に合うかどうか」。 見た目だけで選ばず、しっかり履き心地を確かめることの大切さを実感しています。
今後も「靴ずれしないこと」を最優先に、自分にとって快適な1足を選び、長く大切に履いていけたらと思います。